このブログについて

はじめましてT-SYSTEMと申します。
本日は当ブログ「(略)技術まとめとか」に御アクセス頂き、誠にありがとうございます。
大人の都合で必要になるかもしれないこのブログについての説明を、この場で行いたいと思います。

旧タイトルからの変更について

旧タイトル「TSのてきとうな技術まとめとか」からタイトルを変更しております。
変更の理由としましては、MPEG-2のTS(トランスポートストリーム)について検索された方が誤って、アクセスされることがあるからです。TS形式について調査されている方には申し訳ありませんが、このブログではTS形式の説明は一切行っておりません。

目的

このブログの目的ですが、旧タイトルの通りです。技術っぽいものをてきとうにまとめようというものです。私的な日記について書いていくことは無いと思います。「PS3で動画生活」とありますが、PS3の動画技術に関する専門的なブログを目指しているわけではありません。いきさつとしては、x264について調べていたりすると、意外にも壁にぶち当たることが多いので、私がぶち当たった問題をクリティカルに解決する手段を紹介できればと思って始めました。

今後も技術的問題に遭遇し、これを乗り越えることがあれば紹介していきたいと思います。

コメント等について

割と記憶を頼りに書いてる部分もありますので、間違ったこととかも平気で書いている恐れがあります。間違い箇所等がありましたら気兼ねなくコメントして頂けると幸いです。ご質問などされても構いませんが、私の都合で返事が遅くなることもありますので考慮の上お願い致します。トラックバックについては営利目的以外なら遠慮なくなさって下さい。

ご意見ご要望について

メールにて承ります。アドレスはサイドバーに記載のアドレス宛にお願い致します。@マークの前後の括弧は外して下さい。

記事の修正等について

ブログの内容としては技術的な資料の意味合いが非常に強いので、内容に誤りや気に入らない点があった場合、私の気分次第で予告なく変更、削除されることがあります。

免責

免責事項についてはこちらをまずご一読下さい。要はすべて自己責任でお願い致します。また本ブログのいかなる記事の複製、転載も認められません。