NW-A910シリーズで再生できるx264の設定

ソニーのワンセグ&ノイズキャンセリング機能付きウォークマン、NW-A910シリーズ用のエンコード設定です。 発売直後ぐらいに購入していたのですが、動画エンコードに手を出す暇がなくて最近ようやくいじりました。今回のウォークマンからH.264に対応したので…

更新日記(10/20)

全体のリンクを見直しました。 見直している最中に読んでいて気に入らない表記をちょこちょこ変更しています。 あと、「はじめに」をリニューアルしました。

更新日記(10/17)

大変今更ですが、「MP4Boxの基本的な使い方」という見出しを追加しました。しかも追加したのが8月9日とえらい昔です・・・。 MP4Boxの使い方に関する質問や、MP4Boxに絞って調べに来る方もいらっしゃるので、そういった方の手助けになればと思います。

更新日記(10/6)

各見出しの最後に「前回」と「次回」を入れて資料用ブログとしての機能性を高めました。それと日記の冒頭から見出しまでの間の文章も取り除き、完全に見出しのみで全文章を閲覧できるようにしています。目次にも説明文章を入れました。 もっと前からこういう…

更新日記(10/1)

サイドバーに「解決」項目を追加しました。力を入れた割りにはいまいちアクセスが良くない見出しを前に押し出して、少しでも問題解決の手助けになればと思い、追加したものです。名称を「一押し」とか「お気に入り」とか考えてたのですが、いまいち自分の言…

更新日記(9/26)

「PS3で動画生活」についてはそこそこ形になったと思いますので、今後は更新箇所のお知らせでも書いていこうかと思います。ちなみに次に何をまとめるかはまったく考えていません・・・。 今回の更新ですが、「その他のx264のオプション」でNPassエンコードの…

x264とMP4Boxのヘルプの表示方法

x264.exeとMP4Box.exeはそれぞれオプションでヘルプを表示することができますが、実は全ヘルプを表示する隠し?オプションが存在します。(x264は別に隠しでは無いですが・・・) x264の全ヘルプ表示のコマンド x264.exe --longhelp MP4Boxの全ヘルプ表示のコ…

PS3で動画生活 目次

PS3で動画生活 PS3でPC上のMP4ファイルを再生する方法 PS3で再生できるMP4(H.264/AVC)ファイルの作成方法 MP4Boxの基本的な使い方 VFRなMP4(H.264/AVC)ファイルの作成方法 MP4ファイルのアスペクト比の指定方法 VFWのx264動画(.avi)を強引にPS3で再生する方…

その他のx264のオプション

これまでx264cliのオプションの説明は最低限しかしていなかったので、ここでまとめて知っておいた方が良いと思われるコマンドラインオプションを説明しておきます。 2passエンコードの方法 これまで紹介してきた-qオプションは「固定量子化」を意味します。…

MP4ファイルの字幕の付け方

MP4ファイルに字幕を付けるには大まかに2つの方法があります。 MP4形式がサポートする字幕ファイル(.srt/.sub/.ttxt)を追加する 動画そのものに字幕を表示してエンコードする スマートな方法は前者ですね。しかし、残念なことにこの方法だとPS3に字幕を表示…

いろいろインストール方法

先に断っておくと、ここではすべてのソフトの詳細な手順は説明しません。インストールに必須な技術的な説明のみ行います。これらの方法が分かれば大体のモジュールはインストールできるようになると思います。後は自力で頑張ってみてください。全然初心者に…

DLLの仕組み

せっかくだからDLLの仕組みを説明しておきます。まずCOMでないDLLの読み込み時の動作ですが、アプリケーションは静的な読み込みであれ動的な読み込みであれ、DLLの名前を直接指定して使用します。DLLの読み込み優先順位は、アプリケーションの存在するフォル…

このブログについて

はじめましてT-SYSTEMと申します。 本日は当ブログ「(略)技術まとめとか」に御アクセス頂き、誠にありがとうございます。 大人の都合で必要になるかもしれないこのブログについての説明を、この場で行いたいと思います。 旧タイトルからの変更について 旧タ…

液晶テレビの選び方

PS3に限らずHDの動画を楽しむならハイビジョンのテレビは欠かせません。でも液晶テレビは高いし、一杯種類があって、どれを買えばいいのか結構悩むと思います。今回はハイビジョン液晶テレビの選択のポイントみたいなのを書いていこうと思います。 サイズ選…

PS3でのMP4ファイルの音声(多重音声、5.1ch)について

結論から言うと、PS3では多重音声と5.1chは無理です。MP4が非対応なのではなくてPS3側が非対応です。 多重化だけならMP4Boxで次のコマンドを打てば出来ます。 mp4box -add "outfile.mp4" -add "track01.m4a":lang=jpn -add "track02.m4a":lang=eng -new "Mov…

MP4ファイルをWindowsで再生する方法

Windowsだと、まだMP4ファイルを標準でサポートしていないので入門者の方は意外とMP4ファイルを再生するところから躓いてしまったりするのではないでしょうか?そりゃDirectShowとか知ってれば別に難しいことでもなんでもないのですが、やっぱりOSが標準でサ…

VFWのx264動画(.avi)を強引にPS3で再生する方法

強引な方法なので多少危険です。一番下の免責を一応読んでおいてください。VFW(Video For Windows)について特に詳しい説明とかしませんが、AVIファイルに格納されたx264の動画です。AVIファイルは当然のことながらPS3で再生できないので、x264のデータをMP4…

MP4ファイルのアスペクト比の指定方法

アスペクト比の指定にはSample Aspect Ratio(SAR)か、またはPixel Aspect Ratio(PAR)を指定する必要があります。x264ではSAR、MP4BoxではPARをそれぞれ指定することができます。PS3ではどちらの指定も反映されます。 x264でアスペクト比を指定する場合 x264…

VFRなMP4(H.264/AVC)ファイルの作成方法

VFRはVriable Frame Rateの略で、日本語で言うと可変フレームレートになります。24fpsのシーンと30fpsのシーンが交互に切り替わるような構成(混合フレーム)の場合にVFRな動画を作成する必要が出てきます。MP4ファイルはVFRをサポートしているので、完全なVFR…

MP4Boxの基本的な使い方

MP4Boxはコマンドラインを使用したコンソールアプリケーションです。mp4ファイルの結合や音声合成(MUX)等を行いたい場合に使います。ここではMP4Boxの基本的な使い方に絞って説明します。 MP4Boxの基本的な文法 MP4Box.exe -オプション "入力ファイル" "対象…

PS3で再生できるMP4(H.264/AVC)ファイルの作成方法

今回はx264cli(x264.exe)を使った最低限の方法を紹介します。 コマンドプロンプトによるコマンドライン入力が主になりますので、DOSの必要最低限の知識は必要になります。(cdとdirを知っていれば十分ですが…) 必要なソフトは下記の通りです。 x264.exe AviSy…

PS3でPC上のMP4ファイルを再生する方法

システムバージョン1.8からDLNAに対応しました。PCにDLNAサーバがインストールされていれば直接PC上のMP4ファイルを再生することができます。いきなり有償ですみませんがDigiOnのDiXiMサーバ(DiXiM2からVistaに対応)がおすすめです。BUFFALOやI-O DATAのリン…