VFWのx264動画(.avi)を強引にPS3で再生する方法


強引な方法なので多少危険です。一番下の免責を一応読んでおいてください。

VFW(Video For Windows)について特に詳しい説明とかしませんが、AVIファイルに格納されたx264の動画です。AVIファイルは当然のことながらPS3で再生できないので、x264のデータをMP4コンテナに移す必要があります。これはYAMB2.0を利用すると楽です。しかし、これだけでは残念ながら再生できないのでバイナリエディタでちょこっと修正を入れる必要があります。


手順は下記の通りです

  1. YAMB2.0を使ってAVIファイルのx264動画データをMP4ファイルに出力する
  2. 音声をPCM形式でWAVファイルに出力する
  3. WAVファイルをAACに圧縮する
  4. 1と3でできた動画と音声をMP4BoxでMUX(合成)する
  5. 出来上がったMP4ファイルをバイナリエディタで開き、特定の箇所を修正する


音声の抽出にはぷっちでここバイナリエディタBZあたりが定番ですかね。BZは初期状態では読み取り専用になっているので、開く前にツールバーアイコンの「リードオンリ」ボタンをクリックしておく必要があります。

YAMB2.0の使い方

Windows Vistaを使用している場合はexeファイルを右クリックして「管理者として実行」する必要があります。

まず、メイン画面の左側にあるアイコン「Settings」を選択してMP4Boxの場所を設定する必要があります。「Advanced Settings」を開いたら「Location」にMP4Boxのパスを入力しましょう。設定はこれだけです。

次に左側のアイコンの「Editing」を選択し、上から4つ目にある「Click to convert srt to ..中略.. MP4 in one click.」と書かれてるやつをダブルクリックします。

「Input」にMP4ファイルにしたいAVIファイルのパスを入力します。

実行するとMP4ファイルの出来上がりです。音声の処理とMUXの方法は省略します。分からない方は「MP4Boxの基本的な使い方」を参照して下さい。

バイナリエディタでの修正箇所

MUX前と後で編集箇所が若干異なります。

MUX前の場合

ファイル先頭から0x21B番目と0x223番目に「64 00 33」となってる箇所があると思います。これがH.264のプロファイルとLevelを表した箇所です。VFWではLevelを指定できず、強制的にLevel 5.1になっていたので再生できなかった訳です。ここを「64 00 29」と変更します。要は「33」のところを「29」に変更してやればOKです。ちゃんと2箇所とも変更してやる必要があります。

MUX後の場合

先頭からの位置が少し変化するだけです。場所は0x217、0x21Fになります。変更内容も同じです。

各値とLevel
  • 「64 00 33」 Profile High @ Level 5.1
  • 「64 00 29」 Profile High @ Level 4.1
  • 「4D 40 33」 Profile Main @ Level 5.1
  • 「4D 40 29」 Profile Main @ Level 4.1


120fpsのAVIファイルはあきらめてください。

Level未指定のMP4も再生可能に

VFWのファイルでなくても、Level未指定で作成されたMP4は同様の方法で再生することができるようになります。Level未指定の場合はデフォルトでLevel 5.1になるからです。しかし、この場合「64 00 33」の場所が著しくずれている場合があります。そのような場合は「64 00 33」で検索をかけて、8バイト先にも同じバイト列がある箇所を捜して、編集してください。BZの検索方法は「#64 00 33」です。
H.264のレベルを調べる方法はMP4Boxの-infoオプションで調べることができます。

MP4Box.exe -info "Movie.mp4"

一応、免責とか

バイナリエディタで編集するのでヘタすると予期せぬ場所を編集してしまって、ファイルが壊れる可能性が十分にあります。その辺を自覚して自己責任でやってください。また、変更後のLevelやプロファイルが不相応であった場合の動作はまったく予想できません。最悪PS3が壊れたとか言っても致し方ありません。私はともかく、ソニーに問い合わせるとか絶対にしないでください。本記事に限らず、このブログに記載された内容によって被害が出たとしても、私は一切の責任を負いかねます。


前回 「MP4ファイルのアスペクト比の指定方法
次回 「PS3でのMP4ファイルの音声(多重音声、5.1ch)について


(更新日:2007/10/20)